« 風邪予防に | トップページ | きょう(BlogPet) »

Shuffle~シャッフル~

文化の秋なので、舞台感想(ちょっと古い舞台だけど)
2005.4 パルコ劇場で上演されたShuffle~シャッフル~
をいまさらながらDVDで観た。

WOWOWで放映されたのを録画していたものです。

出演:伊原剛志 奥菜恵 三上市朗 石野真子 
作・演出:後藤ひろひと

DVDで観たので実際の舞台とはぜんぜん違うかもしれないけど、
DVDでも劣らないくらいの面白さ。
さすが後藤ひろひとさんの作品は面白い!

事故で顔の判別のつかなくなってしまった刑事が犯人を追う・・・・
判別がつかないどころか、他人の顔に見えてしまうのだ。
だから、登場人物が中身と外見がぜんぜん違う状態。
観ている私たちもこんがらがってしまいそう。

この主人公の視点でとらえているので、主人公が同僚梶野だとおもているのが実は上司の剣だったり
(実際は同僚役の三上さんが演じている)
絶対好きにならないと豪語したぶさいく三つ葉役(奥菜さん)の外見が主人公の大好きな石野真子(本人出演!)だったり。
しかも外見はどんどん「シャッフル」されていき…

主人公が台詞や行動で相手を判別しようとしていく様が面白い。
「ちょっと待って、そっち見ないからもうちょっとしゃべってみて!」・・・みたいに。

でも全然見たこと無いような装いをすると記憶がこんがらがることがなく、そのまま見える。
三つ葉幸子が色っぽい格好をして乾(主人公)の前に現れたときはそのまま本人に見えている。

その辺がまた絶妙(^▽^)

医者:賽野目役の鹿内孝さんもなかなかいい味出しててGOOD!
上司:剣役の平田敦子さんの捨て身演技もいいですね。
ラミー役の山内圭哉さん、悪役以外を一度見てみたい(笑)
ハート役の風花舞さん宝塚出身だったんですね…さすが声がいいとおもった。

どの人もいい味出してて書いていたらきりが無い(^^;

では、この辺で。
ぜひ舞台で見たかった作品。

|

« 風邪予防に | トップページ | きょう(BlogPet) »

舞台・演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186991/11682009

この記事へのトラックバック一覧です: Shuffle~シャッフル~:

« 風邪予防に | トップページ | きょう(BlogPet) »