« 太郎判明っ!? | トップページ | 新春名作狂言会 »

刺身丼

このまえ日記に書いたけど、海鮮丼にちょっぴりがっくりしたので、
今日は夫も遅いことだし、自前で丼物手作りした。

朝のテレビでちょっとまえに
刺身てくず丼というのをしていたので、メモっておいたのだ。

ちなみに材料はスーパーで売っているお刺身で切り身にするときにでる
端っこをあつめたもの。
うちの近所のスーパーでは「酒の友」という名で売っている。
それを包丁でたたいて、 しょうゆ・ごま油・らー油少々・砂糖少々をあわせ調味料して混ぜる。

070123_210214 ご飯を盛って胡麻・のりを千切ってのせ、そのうえにたたいた刺身を盛る。
刺身のつまにらー油・ゴマ油を混ぜて、
たたいた刺身の上に飾り、卵黄をのせて完成!

ちなみに私が乗せた玉子は冷蔵庫にあまってた温泉玉子。

多少、作り方・材料を無視してるけど(実はらー油が切れてた…)
具の多さと手軽さが良い。なかなかの出来で満足!
次回はらー油を用意しておきたいところだ…(味にパンチが足りなかったyo!)

|

« 太郎判明っ!? | トップページ | 新春名作狂言会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186991/13636157

この記事へのトラックバック一覧です: 刺身丼:

« 太郎判明っ!? | トップページ | 新春名作狂言会 »