« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

知らないの!?京都で大人気!

Kitasintityoko
「知らないの!?京都で大人気!呼吸チョコ」

というポップが貼ってあったのでうっかり買ってしまったチョコですが、
これが意外にも旨い。

なぜ北新地なのに京都で人気なのか?そんな説明は一切ないが、
呼吸チョコ⇒作りたての風味が息づいている呼吸チョコ。
アーモンドの歯ごたえとマスカルポーネチーズのハーモニー!だそうな。

うーん、買ったのが難波じゃなかったならもう一袋欲しいところである(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売り切れ!?

わりと好評なので、大阪に行ったときにはクラブハリエのバームクーヘンを買って帰ることが多い。
…東京の日本橋にも出店してるけど。

しかし、Urikire

売り切れ!?


何かあったんですか?テレビに出たとかテレビに出たとかテレビに出たとか…??(T  T)ちぇっ。他探すか…。


ちなみに、自分のためには
Kaouriko
これ買って帰りました。
ジャイアントカプリコ…実は好きなんですわ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利そう

郷愁というのはふとしたことでおこりますが、
Koukoku 
JRの環状線に乗っていたらこんな広告が。

…便利そう…。いやホンマに。


♪さて、
今日は大学の頃の友人達とカラオケ♪&飲み。
最長10年ぶりくらいの再会だったので、楽しかったわー。

そして実感した。
やっぱり私は関西人の中でも相当薄いほうだと思う。
修行が足らんのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大仏様

Daibutu
荘厳でしょ?




ところで、大仏殿にある柱の穴「大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴」といわれてる(と記憶してる)
小さい頃「うそつきや悪い子は柱を通り抜けられずに挟まってしまうんだよ」と
脅されて通った覚えがあるのだが、
どこを見ても「鼻の穴」という表示はない。

夫に疑われたけどホントに鼻の穴だと思う!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なごむ?

なごむ?
奈良公園の鹿は結構寝てる…ZZZ…

Sika
ところで、せんべいを買うと「くれくれ!」と寄ってくる鹿だが、
鹿せんべい屋台に積まれているせんべいは襲って食べたりしない。


…なぜだ?
最近はせんべいをまいている紙テープも鹿が食べていい素材で出来ているそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケット広場

ロケット広場
難波にあるロケット広場。うん年ぶりにきましたが、まだ飛び立っていませんでした。

ここで待ち合わせ。しぬほど寒い。

夫?うめだ花月に行きました。今日は立見です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mも流してくれたり(BlogPet)

きょう、銀座まで新人っぽい料理するはずだったみたい。


今日は夫の友人の結婚式(2次会にいかず、五反田駅近くの「クアアイナ」にてポテト&コーヒーT I M Eしてくれたり、照明を落としてくれたのでとても助かりました(^^)v久しぶりの司会でした(笑)ノースリーブ着ていったので、かなりやわらかい司会でした。
音響さんや照明さん・スタッフさんは誰もいないと聞いていたのですが、実際は会場スタッフの方がちゃんとB G Mも流してくれたり、いろいろして帰りました。
夫と二人で司会ということだったのでは…(んなわけあるかっ!)五反田ゆうぽーとの広い会場でフランクな感じの会ということなので、ハラハラドキドキでした(^^)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「つうとん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はい明日から大阪に

明日から大阪に行きます。
まぁ、平たく言えば実家ですが。

…今回は友達に会うのをメインに…と思っていましたが、
せっかく大阪に行くので、夫をつれて実家に顔を出さないわけにはいかない…んだな。これが。

そして夫を連れて行く以上、どっか観光もするのだ。
うーん、関西で観光…。京都は前回行ったし、
今回は奈良に行くことに(予定)

また、UPするのは帰ってからかなー。
鹿をとるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓送迎会

辞めた会社ですが、同じく8年ほど勤めてた派遣仲間の送別会に行きました。
かるーくよっぱらいです(^O^)

今回は長くいた派遣さんの送別会なので、
いろいろゲストがいて楽しかったです。
(私もやめてるからゲストに入るか(笑))

なんでちょくちょく顔をだすかって?
遊びに行ったときに新人さんに「!!知らない人だっ!!」と
思われないためには地道な努力が必要なのだ(笑)

今回はSCOTTという銀座のお店。
小技の効いた料理が多くておいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こまつ座「私は誰でしょう」

先月みようとして、延期になった舞台です。

佐々木蔵之介さんだ。川平Jさんだ!
先月チケットとって延期になったのがとうとう今日!

井上ひさしさんの遅筆大魔王さまのおかげで1ヶ月まちましたが、
待ったかいもありました。
面白かった。

川平慈英さんがなんといってもハイテンションでおもしろかった。
タップも見られたし結構満足である。

佐々木蔵之介さんもすごくよかった。最初出てきたときは
外人っぽいメイク?だったけど、ナチュラルでも背が高いし
はまり役かもしれません。
「おそらく人として♪」という歌が頭をこだまします(^^)

歌がおおいから宝塚女優さんをつかってもよかったかなぁ~なんてソロのところは少し思ったところもあったが(^^;


客席に盲導犬がいたので、びっくりした。
お芝居長いのに、おとなしくしているお仕事わんちゃん。
目が不自由なのに、お芝居を観にこられているご主人。
なんだか素敵でした。
客席にラモスがいたことよりもちょっぴり衝撃的でした(笑)

「みみっ♪そばだてて~ それがラジオの力っ♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

39~お寺へおいでよ~

今日はこれから芝居。しかも一人で(笑)
いゃ、友人が出るから…付き合いは大切よね。

AIRSUTUDIO(東銀座にて)
39 「39 ~お寺へおいでよ~」
2500円
キャスト:秋庭信一郎
     鈴木麻美
     須藤旭
     田村信明
     平野靖(明治座アートクリエイト)
     藤井朋子
     村山隆大
     前田文子

まぁ、細かいことはおいといて、
友人は和尚さんの役をしていました。
顔にしわを落書きして。
かなり書きすぎてちょっと出落ち的な狙いもあったのかしら?

お寺に修行にきたやんちゃ坊主が、
そこで出くわした殺人事件の被害者幽霊にたのまれて
事件を解決する。
わりと短いお芝居です。

私が行ったのは楽日。一日3回とか公演する結構恐ろしいところなので(笑)
本当にお疲れ様でした。

18時半開演分をみたので、終わったのは8時ころ。
Kyarameru 帰りにマザーリーフで紅茶を飲んでかえりました。
歌舞伎座近くのお店で ウバとかディンブラとかヌアラエリアとか、
スリランカ系の紅茶のあるお店です。
塩蜂蜜かけのワッフルがうまかった。
(芝居の感想じゃないな・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょう能楽堂で(BlogPet)

きょう能楽堂で、無料っぽい持参した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「つうとん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイトン教授

レイトン教授と不思議な町を買いました。
DSのソフトですがなかなか面白い。なぞなぞが面白いのと
LEVEL5が作っているので結構こっている。

まだはじめたばっかりだけどはまってます。

このサイトで体験版があるので、気になった人はぜひやってみてください。
昔からよくあるなぞなぞ(私がしってるのは河を渡る羊と狼ですが)です。
といたことあるんだけどいざまた思い出すとあれ?って(笑)
Nazo (ブログパーツもあるよ)多湖輝先生に挑戦だっ!

←電車の広告なんかでみるよね(結構真剣にかんがえちゃいます(笑))
答えもwebの中にあるよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千作千之丞の会(第二回)

今日は昼はギフトショー夜は狂言です。
何を隠そう去年も同じルートを会社の先輩とたどっていた(笑)


千作・千之丞の会(第二回)です。
今日の番組は
「二人大名」  大名甲 茂山千五郎  大名乙 茂山千三郎  道通りの者 茂山あきら
都に上る二人の大名がお供がいないのは面白くないので通りすがりの者に無理やり太刀を持たせてお供のようにしようとするが、逆にからかわれているのに嫌気がさした男に、太刀で脅されて…いろんなことをさせられる。けっこうばかばかしい物まねなど。
とくに起き上がり小法師の真似は最高です(笑)

「縄綯」     太郎冠者 茂山千之丞 主人 茂山正邦 何某 茂山七五三
結構何度もやる有名なお話ですが、借金のカタに太郎冠者までかけて負けてしまった主人が、何も言わずに何某のところにやる。事情を何の説明もなくほかの人に預けられてしまった太郎冠者は腹を立て、命じられるものにいちいち理由をつけて働かず、
何某は主人のところに戻すことにするが…。
もとにもどった太郎冠者が何某のことを悪くいうのが本当にひどくて笑えます…。

「無布施経」  僧 茂山千作 檀家 茂山千之丞
いつもお布施をくれる檀家がお布施を忘れたので、黙って帰ろうとおもうが途中これが例になっては困るなともどって、いろいろ説法のなかに「ふせ」という言葉をまぜて思い出させるように頑張る話。
でもいざ思い出した檀家に逆に意地をはって布施はいらんと見栄をはって受け取れずにいる僧。檀家の千之丞さんのとぼけかたも最高ですが、僧の千作さんもおもしろくって本当に笑えます。

どれもよくやる話だったけどやっぱり千作様は最高だと思った。ちょっと歳を感じるようになったのはさすがに年齢が年齢だからだけど、
それでも面白い。
まだまだ舞台に立ち続けて欲しいと思うのは贅沢だろうか。

茂山家は本当にサービス精神旺盛なので、
休憩時間などにロビーで売っている本に、出演者がサインをするというイベント?を行っていた。
そういやこないだも千五郎さんが座ってたりしたなぁ。
やっぱりサインすると売れるだろうなー。
実際買っちゃったし(笑)
そしてサインしてもらった。
長蛇の列。

でも 千五郎さん・千之丞さん・七五三さん・正邦さん・宗彦さんと5人にもらえてほくほくです。
…出演者で千三郎さんがでてこなかったなあ…残念。
ちなみに千作さんは「お歳(←おうちの方がおっしゃってたのよ)なので」おられませんでした(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバレンタイン!

最近は「友チョコ」なるものも流行ってるそうな。

とはいえ、売り場に行くと自分で食べたくなりますね。
仕事を離れているので義理チョコをほとんど買わずにすんでしまい、
なんだか盛り上がりの欠ける?バレンタインです(笑)

夫の分と、友人の夫(まぁ、本当は友人が食べると思うので、友チョコか!?)の分のみ。


でも今年、前の会社の先輩からチョコをいただきました。
Butatyoko2 かわいくて食べるのもったいなーい。

つながってるので、一匹づつってわけにもいかず、
躊躇してしまう(^^)

Butatyoko

…後ろからいくか?




ちなみに友人からうちの夫に?もらったチョコ。
Barentyoko
「半分こな」と夫にいわれましたが、
プリント柄だけ3つ食べたら怒られるだろうな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おてんばか!

ハローワークの帰りにスーパーに寄りました。
マスクとお野菜をカゴに入れて、レジに持って行った。
…で、いざ払う段階で財布を忘れたことに気がついたw(゜o゜)w!!

おてんばか?(タカトシ風で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦漫才!

今日は夫の友人の結婚式(2次会)の司会でした。
夫と二人で司会ということなので、ハラハラドキドキでした。

…もしや、笑いを期待されているのでは…(んなわけあるかっ!)

五反田ゆうぽーとの広い会場フランクな感じの会ということだったので、
かなりやわらかい司会でした。

音響さんや照明さん・スタッフさんは誰もいないと聞いていたのですが、
実際は会場スタッフの方がちゃんとBGMも流してくれたり、
照明を落としてくれたり、
いろいろしてくれたのでとても助かりました(^^)v

久しぶりの司会だったので、何が大変だったかって
ヒールのある靴を一日履いているのが大変でした(笑)

ノースリーブ着ていったので、帰りは3次会にいかず、
Photo_35 五反田駅近くの「クアアイナ」にてポテト&コーヒーTIMEして帰りました。

クアアイナのポテトは最高だぜっ(^^)b




本日は誠におめでとうございました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリドルグリドル

マックグリドル。
朝のメニューなのでちょっと気合をいれないと
なかなか食べにいけない。
休日は混んでるしね。

んで、今日は夫と頑張っていってみた。

Mac 黒く見えるのがレーズンだったらやめとこうと思ったけど、(私はレーズン嫌いなのだ)
シロップの塊だそうな。
でもそんなに甘く感じない。風味がする…って感じかな。
甘くないパンケーキにはさまれたベーコンチーズ。

上下のパンケーキがしっとりしていて、
…うん、なかなか旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうつうとんが(BlogPet)

きのう、行blogしなかった?
きのうつうとんが、blogするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「つうとん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎一蘭

以前にも書いた「一蘭」というラーメン屋さん。

渋谷で並んで食べていたのだが、
今日川崎を歩いていたら、なんと川崎に支店が出来てた!

Itirankawasaki
…空いてる…(時間的なものかもしれないけど)


穴場かも!?

いや、同じ名前の別の店だったどうしよう…!
早速食べてみた!

Itirankawasaki2 今回は基本のタレで。
ピリ辛がおいしー♪

ええ、まちがいなく「一蘭」でした。

また行こ~(^^)b

…本当に最近川崎グルメばっかりだゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着付け!きをつけー!

先月末から着付け教室に通い始めました。

「日本和装」のCMを見たからってわけじゃないけど、
無料着付け教室に興味あり…。前々からちょっと探したりしていた。
でもやっぱり無料着付け教室には
呉服問屋さんの押し付けではないセールがあったり、
自分の着物を使うので結構ぼろぼろになるらしい話を聞いたので、
(全部が全部そういう教室ではないと思いますが…)

手ぶらでいける教室を探そうと
普通に授業料を払うことに決定。

結局授業料を払う教室でも、着物持参ならちょっと安くて、
着物貸し出しコースはちょっと値段が張ります。
持参コース?それは無料教室とどう違うん?と思いがちですが、
おそらく資格がとれたりとか、
ゆくゆく先生になったり着付けバイトが出来るのが、
こういうバックグラウンドを持つ教室の魅力なのかしらん?

私は着物一式もって出歩くのは嫌だからですけど(^^;

とはいっても、本当に手ぶらではなく、
教科書と長襦袢・肌襦袢・裾よけ・足袋など肌に触れるものは持参。
まぁ、しょうがないね。

3ヶ月頑張って能楽堂着物観劇デビューを目指せ(^^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐世保バーガー

Sasebo

佐世保バーガーを食べました。

ファーストフードという感じではありませんが、
いぜん、九州物産展で食べてみたいなぁーと思っていたのですよ。

川崎ラゾーナにてお店を発見!

うん、具がたっぷりでおいしいです。
ちょっぴり食べにくいですが、それはパンをぎゅーっと押し付けて
パンに具の汁を吸わせてから食べるそうな。

美味。
最近ラゾーナグルメが続いてるなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂島ロール

関西出身の私がいまさら書くのもなんですが、
Doujima3 堂島ロールを食べました(^^)

うわさだけしかきいてなくて、
手に入りにくいという情報しかなかった。
そして川崎に支店ができたので早速入手!売り切れ直前でした!


一口。

… 旨 !!

具が何にもないのに、私はクリーム苦手なのに、それでも美味!
売り切れが多いですが、一度ご賞味あれ。

Doujima1
すぐ売り切れちゃうのよ(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…みのがしたー(T T)

見逃したから感想は書け泣けど、
結構好きな漫画で
Photo_34 「百鬼夜行抄」今市子さん原作が
2月からドラマ化していたらしい。

いっぱい妖(あやかし)がでてくる漫画なので、
漫画ならともかく、(アニメって絵柄でもないんだな、これが)
ドラマかぁ…どんなデキになるのやら。

てなわけで
次回は何とか見てみようと思う。

詳しくはコチラ⇒   日本テレビHP
キャストはあんまり知らない役者さんなので、コメントはできないな(^^;
でも渡辺いっけいさんはちょっと楽しみ。妖怪役だし。

ちなみに今市子さんの漫画は妖怪とホモが多いのですが、
これは妖怪のほう。
絵が綺麗で、異色な世界感にはまります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー豆!

昨日は節分。
恵方巻きは食べました。
私は 穴子巻き 夫は 海鮮巻き!

「北北西」が分からなかったので、携帯電話のNAVITIMEで現在地を特定してから、
部屋のあっちだこっちだ議論の末、

テレビの方角ではない植木鉢のほうに向かって夫と二人
「無言」で食べました。

…何をかくそう、この「無言」が意外と辛い。

「ちょっとそっちの一口頂戴!」とか
「これめっちゃおいしーわ!」とか、
いろんなことを全て身振り手振りで。
黙っててもうるさいといわれる私。

鬼の金棒に見立てて威嚇するように食べるものなのに、
不謹慎!?

あ、豆まきわすれた…(しまったっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご大福

Photo_33

…グミでした。






いや、もちょっと大福っぽいかなーと(^^;
スーパーにいったらとちおとめがなかった。やっぱりあえて陳列してないのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅いことだし自前とかをメモしなかったので(BlogPet)

遅いことだし自前とかをメモしなかったので、メモっておいたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「つうとん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解体セール!

解体セールに行きました(^^)
解体といってもマグロではなくお歳暮の解体セール。

半額で売っていてとってもお買い得(^v^)

Nesukafe

売り場はかなり混みあっていましたが、
ネスカフェのコーヒーセット、
中をあけてみるといくつかの箱で
ネスレブライト(クリーミングパウダー)が2本入っているものがところどころあり。

箱を見てるおばちゃんが
「箱によって中が違うのね~」とのどかに言ってたけど、
思わず「誰かが入れ替えたんだと思いますよ」と話して、
その後、ネスレのコーヒー好みについて、知らないおばちゃんと結構談義してしまったyo!

しかし、いくらコーヒーにパウダーを入れないからって
自分の箱からブライトを抜いてコーヒーと入れ替えるなんて
だめだよー(・へ・)イクナイ!

…しかし、中身ちゃんと確認して買わないとねー。
いくら半額とはいえ、コーヒー買ったつもりでブライト2
本だったら私はガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!だっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »