« JUGO | トップページ | 大きいシン姫を(BlogPet) »

呉服屋クエスト

呉服屋さんに行った。
いえ、別に仕立てに行ったわけではなく、
通りかかったら小物が安かったので、着物ベルトと柄足袋を購入。
千円くらいの買い物でした。

が、
どこの呉服屋さんでもちょっと覗いただけで結構陥りやすい罠。
すぐ反物をみせられたり、ちょっと羽織ってみてください的な後戻りできない雰囲気に包まれたり…。

今回は新手です!
新入社員の若い男の子がおずおずと、
「あの、僕今日始めてお店に立つんで、よく分からなくて申し訳ないんですけど、
よかったら着付けをさせてもらえませんか?」

…って、ここは何か?そういう店なんか!?(どんなやねん)

残念ながら(残念!?)私には時間がなかったのできっぱりお断りした。

  ちゅんはにげだした

そこへ、先輩らしき人物がいかにも「いろいろ理由づけて帰ろうとしているお客にはこう接客してひきとめるんじゃ!よう見とけ!」といわんばかりに
「反物の色だけでも」「合わせてみるだけでも」「こいつ今日貴方が最初のお客様なので印象に残るから思い出に」とまくしたてる…。
(なぜ私が思い出作りに協力しなきゃならんのだ(´∀`;)?)

  しかしまわりこまれてしまった!!

うん、そんな感じでした。
いや、ホントに待ち合わせてると理由をいって帰りましたけどね。
そうでなくても
30万近くする反物は買えませんて…。

|

« JUGO | トップページ | 大きいシン姫を(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186991/14836750

この記事へのトラックバック一覧です: 呉服屋クエスト:

« JUGO | トップページ | 大きいシン姫を(BlogPet) »