« どこにあるのだカフェゼリー | トップページ | 最後のエビカレー »

夏の着物…

着付け教室に2月から通ってはや5ヶ月。

2月に通い始めた頃は涼しく(寒)てよかったのだが、
すっかり夏にさしかかり、
はっきり言って着物の時期ではなくなりつつある。

いや、昔の人は年がら年中着てたのだから、
季節ではないというのはちょっと語弊があるかしら。

正確には衣替えが過ぎ単の着物になって
さらに盛夏 絽の着物とかになると、
着物初心者は長襦袢とかからそろえるのはちょっぴり面倒だったりする(T T)

実際私も盛夏に着られるものは浴衣しかない。
浴衣は正装ではないのだけど、最近市民権を得ているので、
花火・お祭りなら着ていくこともできようが、
一番近くの花火に自転車に乗って行く私は浴衣を着ることなく
この4年を過ごしている。

あー、着付教室3ヶ月コースのつもりが7ヶ月になってるけど、
今頃、後半でやっと二重太鼓教えてもらっても、家に帰っても練習する気になれない暑さだわ…。
入る時期って大事ねー。
秋から初めて春あたりに終わるのがベストなのかも(^^;

|

« どこにあるのだカフェゼリー | トップページ | 最後のエビカレー »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186991/15588013

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の着物…:

« どこにあるのだカフェゼリー | トップページ | 最後のエビカレー »