« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

年越し蕎麦

年越し蕎麦
我が家の年越蕎麦(*^□^*)!

今年もあとわずか。
よいお年を( ̄▽ ̄〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状がさー

年賀状とはいえ、
なかなか会えない人には近況なんぞもお知らせしたいですやんねー?

てなわけで
昨日の就職結果を文章入れようと待ってたんだ。
ポッピーな絵柄でさ(>v<)!!


昨日の夜から文章差し替えして朝だしたよ゜。(p>∧ まるで朝刊ニュース差し替えみたいな気分さ( ̄_ ̄)


うーん、元旦には間に合わないだろか〜
微妙に絵柄と違う文章がついてたらそれは差し替えたんだ…と思ってくれ(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肌で感じる不況…

私、派遣会社からお仕事紹介で返事待ちしてました

そもそも、エントリーしていた会社から空きがでたから急募ってんで、
登録したのですよ。12月13日に。

そして、顔合わせの連絡が派遣会社からきたのがその約一週間後18日。
顔合わせは22日の夜。


派遣の顔合わせってその時点で
派遣先の会社には断ったりできないので(条件不一致の場合は別)
もうシフトや研修の話をするつもり満々で行きましたよ。

急がないと、年末までに研修終わらないからねー。
なんたって、急募だしcatfaceうんうん。




そしたら、びっくりげっそり
「別の派遣さん3人位と比べて
お返事に2~3日いただきます」
って・・・・。

まぁ、でも職歴やタイピングやさわやかさぴかぴか(新しい)
勝利すればいいかと。
面接は好印象指でOK。会社側の条件も問題なし。
派遣会社の人も「スキル面見ても、おそらく決まりでしょう」…と。

あとは結果のみ。


でもさ、3日たっても返事なく、

5日目、今やっと連絡きましたわ。


「シフトの空きが雇用社員とアルバイトで埋まったので
今回は派遣さんを頼まなくて済みました」
って。

Images

本気ですか!?

 

 

 派遣会社の営業さんも平謝りだったので、
ふつふつとした怒りはちょっと控え目に…。
「そりゃないでしょう・・・・涙


穿った見かたをしたら、
できるだけ当社雇用の社員・バイトを使えば派遣の経費は削減できるから、万一のために募集したけど返事待ち2週間で調整しましたよ。
…て見えるやん!!




・・・・・・断るなら早めに言ってくれ!!
もう、どの派遣会社も今日で仕事納め、
今からほかの仕事は紹介してもらえないんだぞむかっ(怒り)exclamation ×2ぎゃぼっcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリクリ! イブイブ!

女4人で
ヒルトンホテルのケーキバイキングに行ってきた。

081223_175433_2
チョコの滝が3つもあるのだ
 (素敵だの~)
081223_175454_2
そして、イチゴを突っこんで中に置き去りにしてしまった俺。


カムバ~ックいちご~crying!!



意外とシュウマイがうまい、ケーキcakeバイキングだった。
おすすめは点心のたまごまん(ケーキじゃないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

求職中!

実際、本業?では食べていくのが苦しいので、
またまた派遣で仕事を探していたりする。


そうさ、税金と国民健康保険のために
おいらは働きますよ。


てなわけで、派遣に登録しにいきました。

さすがにブランクもあるので、
タイピングテストやらはちょっとドキドキでしたyo。

電話交換をしていたので、
テンキーが逆になってたりしてさ。


どこも不況で、派遣切りが進んでるから、
仕事探すのもタイへだわな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ☆カージュ・オ・フォール

La Cage aux folles ラ・カージュ・オ・フォール
~籠の中の道化師たち

日生劇場
12600円

友人と…
都合のつかなくなった友人の夫(妻不在)とその息子
の4人で観に行きました。
変なメンバー(笑)

本当は女4人で行く予定でしたが、
蓋をあけたら4人中2人が仕事で来られないという・・・・
残念。
そして、なぜか本人不在でその家族2人が混じって
楽しく観劇(素敵なご家族ですheart02

面白かった。さすが市村正親と鹿賀丈史。
歌と踊りと笑い。
踊りも男性キャストのダンサー(ゲイクラブ)たちは迫力満点のダンス。
フレンチカンカンだってバク転・側宙!!

最期はスタンディングオベーションでした。
立つタイミングをいつも逃すけど今回は前も後ろも立ち上がったから
遠慮なくスタンディング~!!

そして今回の教訓。
半年前に計画すると揃うのは50%だということ(笑)
職業柄しょうがないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野村狂言座

第44回野村狂言座

宝生能楽堂

番組:

茶壷:
中国の者を本当に中国かと思ってしばらくみていた私はあほです。
実は、中国地方でした(よく考えたらそうだよな~)

栗焼:
太郎冠者に我慢なんて無理なのよね。
しかし、数が数えられないやつである。

金津地蔵:
仏師・六地蔵と同じ仏師もの。
しかし、田舎者はどうしてこう都で仏師を大声でさがすのだろう・・・
そして、どうしてすっぱ(悪者)は「私が真仏師だ」とうそをつくんだろう(笑)

そしてたいてい人間を仏像と偽って売りつけるんだけど、
どうして見てわからないんだ(笑)

さすがに裕基くんはかわいいなぁ。
久々にみたら大きくなってた。ほほえましい演目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒婦~千稿

毒婦~千稿

パセリス公演
渋谷ギャラリール・デコ
2000円

千稿書き直す…らしい芝居。
その意図はよくわからないのだが、
おそらく筋だけ決めてどんどん構築していくという意味だろうか?

出来上がったものを見ても
1000回書き直したかどうかはあらわれないので、
観劇しただけでは~千稿~の意味はわからないかも。

強いていうなら、チラシの内容と、劇内容があまりに違う(笑)

キャスト:
塁:はなたろう 
島袋泰子:佐藤仁美
島袋絵里華:牧野ちあき
島袋政夫:知久昌信

静江:帆足桃子
健櫻井竜彦

マネージャー:佐々木拓也

うん、劇場も芝居小屋ではなくギャラリーを使用しているので、
声がとても反響する。
わんわん言ってました。
不思議な空間でしたが、
芝居はもう一つ頑張ってほしい部分もあり。
はなたろうさんと帆足さんの塁・静江コンビはなかなか頑張っていたけど・・・

ただ、役者としては、1000回台本が変わるのは
大変だろうなぁ・・・・・

セットに貼り付けてあった台本は書きなおした紙ですな。

千稿…エコと真逆(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京劇団FES’08

東京劇団FES’08

スクエア(大阪代表)
「ひかげの軍団」
新宿シアターアプル 4000円

劇団FESだからいろんな劇団が
毎日日替わりのように芝居をする。
公演日が点在するからなのか、
舞台セットがいつもよりかなり簡素。

Hikage08 でもさすがのお芝居でしたよ。
登場人物も相変わらず少なくて、
キャストは
上田一軒
森澤匡晴
北村守
坂口修一
の4人。

演出は上田一軒さん
作は森澤匡晴

そもそも再演の作品だから、奈須さんバージョンも見たくて
思わずDVDを購入してしまった。
最近こういう散財が多いな。気をつけよう。

内容は、すっかりさびれた“日本の歴史体験ワールド”「千早赤坂歴史村」が舞台。
そこで働く役者たちは、映画スターを夢見る名もなき俳優。

月替わりで演目が変わる「歴史座」。
そこの主演俳優がテレビ出演のために欠場が決まり、
その後釜を将棋で争っている役者たち。

ところが、事務所はその代役として新人俳優を送り込んでくる。

明日の舞台を乗り切らなくてはいけない。
シナリオもキャストもすべて変えて、一か八かの勝負に出る。

「らぶこめ」以来の劇中劇が熱い!!

売れっ子になれずもがく、芝居馬鹿たちの日陰の話。


そう、どんな場末の劇場にも力いっぱい。
すったもんだのドタバタ劇。
面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャージマン

「ジャージマン」
プロペラ犬 第二回公演

赤坂RED THEATER

水野美紀さんと楠野一郎さんが組んでるプロペラ犬の
第二回公演です。

今回のゲストは
設楽統
玉置孝匡
もちろん水野美紀さんも出てます。

演出: 福原充則
作  : 楠野一郎

さて、「ジャージマン」題がなかなか決まらなかったらしく、
一時は「ひでお」と題するかもしれなかったとか。

ジャージマンはジャージを着ているヒーロー。
片山満少年が妄想のなかで生み出したリアルヒーロー。

そう、お隣に住んでるお兄さんの様なリアルさをもったヒーロー。
ジャージを着てるのは、リアルに考えたらジャージが一番動きやすいから。

派手な変身ポーズも、派手なアクションも、派手な爆竹bombもない。
つまりはリアルを追及してできている。

住居は五反田。
ピンチになったら電車で駆けつける。
必殺技は三角締め(地味だ)。

さぁ、このヒーローに対抗して、
大人になった片山満は・・・・・?

筋はジャージマンと片山満、その婚約者(ウエディングドレス着てるので妻?)
が主だが、
5つの小さなストーリーからなっている。
ちょっとシュールで、ブラックな笑いの5ステージ。

脱線もするけど、面白かった。
相変わらず水野美紀さんの殺陣punchは切れるな~。

こっちを向いてよ♪片山マン(満)
そんな顔し~な~い~で~片山マン♪…

嘘だと言ってよ♪片山マン♪

切ないテーマソングだweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッドナイトスリイプタイト

「グッドナイトスリイプタイト」

三谷幸喜 作・演出

出演: 中井貴一
     戸田恵子

パルコ劇場 9000円

久しぶりの三谷幸喜作品。
抽選予約に当たった先輩に誘っていただいて観劇。
素晴らしかった!!

相変わらず舞台前の前説放送は三谷幸喜でした。
タイトルのグッドナイトスリイプタイトの意味は
スリイプとタイトで金縛りとかって意味ではなく、
「グッドナイトスリイプタイト」で一つの単語、ぐっすりお休みだそうだ。

舞台セットはとある一室。

部屋にはベッドが2つ。

ある夫婦の心の距離をベッドの距離で表している。

右上には数字を表示する電光掲示板。
これが場面ごとに数字が変わるんです。

物語は二人が忘れられない日になるだろう衝撃の日から。
その時の数字は 10240 これがおそらく基本。
次は 幸せな頃 タヒチ? 242
次は数か月前 10190  太郎の話
また現在 10240 箱を見つける
次 3105 ポーラとポールのダンス♪ 
次は 5963 ハローウィン と 心のこもってない応援ソング♪
一番幸せだったのは・・・? 880 アニーのオーディションと警察
次は 10159 浮気疑惑!?
次は 2373 婦人科検診
また 10240 箱の中身は!?

最後に 180 箱のナンバーって…

「結局、永遠なんて何もないのよ・・・・」という戸田恵子のセリフ。

電光掲示の数字が何を表わすのか・・・それは途中でわかります。
私は最初ベッドの距離かと思ってました(笑)
数字は順番間違ってたらごめんなさいcoldsweats01
だいたいあってると思う。

いろいろな意味で身につまされる芝居でしたよ。
そう、中井貴一の演じる作曲家は頭で歌を作るから
心がこもっていない!
私も最近よく言われるなぁ・・・・
中井貴一は
「頭で考えないでどこで考えるんだよ!!理屈っぽくて悪かったなぁ!!」と
逆切れする。全くその通りだ!!!(笑)

戸田恵子のコロコロ変わる職業にも注目!!
芸達者なバンド演奏者も素晴らしかったheart01必見の舞台!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »