« 夫に似てる? | トップページ | ジャージマン »

グッドナイトスリイプタイト

「グッドナイトスリイプタイト」

三谷幸喜 作・演出

出演: 中井貴一
     戸田恵子

パルコ劇場 9000円

久しぶりの三谷幸喜作品。
抽選予約に当たった先輩に誘っていただいて観劇。
素晴らしかった!!

相変わらず舞台前の前説放送は三谷幸喜でした。
タイトルのグッドナイトスリイプタイトの意味は
スリイプとタイトで金縛りとかって意味ではなく、
「グッドナイトスリイプタイト」で一つの単語、ぐっすりお休みだそうだ。

舞台セットはとある一室。

部屋にはベッドが2つ。

ある夫婦の心の距離をベッドの距離で表している。

右上には数字を表示する電光掲示板。
これが場面ごとに数字が変わるんです。

物語は二人が忘れられない日になるだろう衝撃の日から。
その時の数字は 10240 これがおそらく基本。
次は 幸せな頃 タヒチ? 242
次は数か月前 10190  太郎の話
また現在 10240 箱を見つける
次 3105 ポーラとポールのダンス♪ 
次は 5963 ハローウィン と 心のこもってない応援ソング♪
一番幸せだったのは・・・? 880 アニーのオーディションと警察
次は 10159 浮気疑惑!?
次は 2373 婦人科検診
また 10240 箱の中身は!?

最後に 180 箱のナンバーって…

「結局、永遠なんて何もないのよ・・・・」という戸田恵子のセリフ。

電光掲示の数字が何を表わすのか・・・それは途中でわかります。
私は最初ベッドの距離かと思ってました(笑)
数字は順番間違ってたらごめんなさいcoldsweats01
だいたいあってると思う。

いろいろな意味で身につまされる芝居でしたよ。
そう、中井貴一の演じる作曲家は頭で歌を作るから
心がこもっていない!
私も最近よく言われるなぁ・・・・
中井貴一は
「頭で考えないでどこで考えるんだよ!!理屈っぽくて悪かったなぁ!!」と
逆切れする。全くその通りだ!!!(笑)

戸田恵子のコロコロ変わる職業にも注目!!
芸達者なバンド演奏者も素晴らしかったheart01必見の舞台!!

|

« 夫に似てる? | トップページ | ジャージマン »

舞台・演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186991/43297239

この記事へのトラックバック一覧です: グッドナイトスリイプタイト:

« 夫に似てる? | トップページ | ジャージマン »