« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

もうすぐ

もうすぐ
もうすぐ今年もおわりです。

今からバイトに入るので早めですが

みなさまよいお年を(=゜ω゜)ノ

写真は年越しそば代わりの富士宮焼きそば(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

頑張ったんですよrock

テレビでやっていた重曹のクレンザーを使い
五徳と網とガス台を洗い、

乾かした後に昨日買っておいたアルミのガス台カバーを乗せる…
乗せる…


のせ…


あれ?五徳の穴が合わないぞ?

え?こういうのって定型じゃないの?
一種類しか売っていなかったし
今まで違うサイズだったことがないからふらふら


いや~ん。3枚セットなのに…


というわけで、マンションの一階に
「どなたか貰ってください」とメモを貼り付けて置いてきたよ。

捨て猫みたい…cat
 
 
参考:重曹クレンザーの作り方
重曹と粉石けん:同量1カップ 先に粉もんを混ぜておく
そこへ、
水:1カップ(弱)
少しずつ加えて混ぜて作ります。
急に柔らかくなるので、混ぜながら堅さを調節。
1カップ全部は使わなかったな。
ジェラート程度の堅さがベスト。
 
粉せっけんを家にあった普通の洗剤で作ったから、
微妙に漂白などのにおいがあったけど、
良く落ちた。本当は添加物がないものがいいのかも。
お掃除達人の山崎美津江さんってすごいなぁ…。
 
ちなみに、他でもテレビでやってた重曹クレンザーですが、
重曹:1カップに対し、液体せっけん:50cc(1/4カップ)、酢:大さじ1
もやってみたかった。
でも、液体せっけんが合成洗剤不可で
せっけん素地なものを買わなきゃいけなかったのでパス。
これは、また次回チャレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリクリ!

メリクリ!
会社帰りにケーキを買いにいき、小さなショートケーキを選んだ…時点で財布を忘れたことに気づいた。

まぬけ。


てなわけで、写真のケーキは夫が買ってきました。
ルージュブランシュ。
めっちゃおいしかった〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタクロースが歌ってくれた

キャラメルボックス、2010クリスマス・スペシャル。
アナザーキャストより1000円高い7500円

以前夫とアナザーキャストのほうへ行ったのですが、
本キャストの補助席を無理やり予約して

一人で(ごめんね夫coldsweats01)行ってきました。

だって、あきらめきれなかったんだモ~ンヾ(´ε`*)ゝ

楽しかった。
アドリブもめっちゃ入ってたし、
久々にこの3人
(西川さん・近江谷さん・上川さん)の掛け合いを見られてとても幸せでした。

また企画してほしい。

サンタクロース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラカサオバケ

カラカサオバケ
傘壊れた。

開きも閉じもしない。

この持ち方しかできない…困った〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報 茂山千之丞さん

京都の狂言師、2世茂山千之丞さんが亡くなりました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2010120400359

昨日
深夜のニュースで知ったけど、
本当に惜しい人を亡くしました。

私は千作さんのファンなので
足しげく国立能楽堂に通っていましたが、

あの千之丞さんの声を聞けなくなるかと思うと
悲しくて仕方ありません。

豆腐小僧をあれほど顔まで似せて演れるのは
千之丞さんをおいて他にないと思うくらいです。Tofu_s

新春名作狂言の会もチケットを買ってあるけど、
茂山家は新春をお祝いするムードではないでしょうね。

千之丞さんの顔は笑顔だけが思い出されます。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地でインド

築地本願寺でインディアンフィエスタをやってた。

とても心が惹かれたが、
私は仕事できていたのでまっすぐブディストホールへ。

イベント司会です。別の。

私の仕事はカラオケ大会の司会でした。
お年寄り多し。

いやー渋いね。

半年前は「また君に恋してる」だったけど、
今回は秋元順子の「一枚の写真」。

終わってからインドフェスタに行こうと思ったら
もうすっかり撤収していた。
さすがインド人。撤収が速い。

残念~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »